2019年01月21日

福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!④

こんにちは。
マリナホームの野田です。

前回に引き続き福岡市東区香椎、
戸建て全面リフォーム工事、
進捗状況をご報告します!☆


先週の記事はこちら⇒《福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!③》


●前回ご紹介した「 なぜ和室の写真といっしょに掲載したのか!?」
について解説していきたいと思います^ ^

※ 倉嶋棟梁のマジック炸裂!!ここがポイント☆

◆ポイント解説①
福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!④
こちら洗面収納の中に設けられた、
洗濯物をたたむなどの作業スペースです。
たたむ時に前かがみになると上部収納に
頭があたるため、洗面室側へ作業スペースを
確保しなければいけませんでした。

◆ポイント解説②
福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!④
作業台というと壁付けの折りたたみタイプが
一般的だと思いますが、サイズが小さいと
洗濯物をたたむには物足りないスペースとなり、
大きいと、上部収納が日ごろ使えなくなりますし、
上げ下げが手間で圧迫感もあります。
そして万が一、ロックが外れたときに
ケガをする可能性もあります。

◆ポイント解説③
福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!④
 ↑和室側
福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!④
 ↑洗面側

そこで棟梁が考案されたのが作業台の一部を
和室側へ入れ込んでしまうという発想でした!
作業台の後ろ(和室側)には仏壇がきますので
ただ入れ込めばイイというわけではありません。
かなり緻密な作業が要求される職人技です。

こうすることにより、必要なときに作業台を
出せるので洗面スペースを邪魔しませんし、
上下収納スペースも活かすことができます。

そんな職人技を感じていただいた上で
仏壇の完成写真をご覧ください!!

福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!④
福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!④
どこに洗面台スライドが収まってるのか不思議ですよね!
これが倉嶋棟梁のマジックなのです(^-^)

解説が長くなってしまいましたので
和室の完成写真は次回ご紹介したいと思います!!
こうご期待ミミ☆



同じカテゴリー(現場の職人)の記事画像
現場でも安心安全に努めます
現場巡り「マンション改装」②それと、、、
福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!③
福岡市早良区高取T様邸・マンション大改造!!こだわり編
福岡市早良区高取T様邸・マンション大改造!!③
見学会予定の現場は今!!
同じカテゴリー(現場の職人)の記事
 現場でも安心安全に努めます (2020-04-24 14:58)
 現場巡り「マンション改装」②それと、、、 (2019-01-29 18:58)
 福岡市東区香椎・戸建て全面リフォーム!!③ (2019-01-14 13:49)
 福岡市早良区高取T様邸・マンション大改造!!こだわり編 (2018-11-17 19:30)
 福岡市早良区高取T様邸・マンション大改造!!③ (2018-10-27 11:11)
 見学会予定の現場は今!! (2015-11-30 20:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。