2016年08月22日

リオの次は東京。

こんにちは!室井ですface02

リオデジャネイロオリンピック、多いに盛り上がりましたね~icon67
毎朝起きるとメダル獲得の吉報が入り、朝からテンションあがっていましたicon14
次回は東京icon59
今から楽しみですね~face05


突然ですが、ピクトグラムというものをご存知でしょうか?
言葉で言ってもわかりにくいと思います。

お出かけしたらよく見かけるコレ↓です。
リオの次は東京。

トイレやエレベーター、電車やバスのマークもよく目に入りますよね。

実はコレ、1964年の東京オリンピックで初めて採用されたデザインなんですってface08
言葉の通じにくい外国の方々とコミュニケーションを取る方法として考えられたそうです。
もちろん日本人が考案しましたicon97



以前から、この単純なマークが好きな私。
よく利用する空港ではこんなに多彩なデザインが。
リオの次は東京。
リオの次は東京。
↑これは携帯電話やパソコンの充電用のエリアで。シンプルにまとめられていますね。


空港ならではのこんなに超巨大でわかりやすいデザインも。
リオの次は東京。
これだけ大きければ、遠くからもよーく見えますね。


ショッピングモールにはこんなマークも。
フードコートにありました。
リオの次は東京。

とても分かりやすいですよね~icon58

ピクトグラムの他にも、
このように、1964年の東京オリンピックで初めて採用されたものはたくさんあるようです。
また調べて、お知らせしたいと思います。

いや~やっぱりオリンピックって世界的行事なんだな~としみじみ感じますface01

来月からはパラリンピックが始まりますねicon67
これまた目が離せませんface02




同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事画像
7/24&7/25 リフォーム相談会 in イオンマリナタウン店
追加情報!ご来場者限定!特典情報◎
2022年度 !!最新!!住宅リフォームで活用できる補助金制度
ご来場者様限定特典&プレゼントをご用意!
イオンマリナタウン店様で 春のリフォーム相談会 開催します!
追加情報!ご来場者限定!
同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事
 7/24&7/25 リフォーム相談会 in イオンマリナタウン店 (2022-07-22 16:41)
 追加情報!ご来場者限定!特典情報◎ (2022-07-15 16:42)
 2022年度 !!最新!!住宅リフォームで活用できる補助金制度 (2022-07-01 12:08)
 ご来場者様限定特典&プレゼントをご用意! (2022-04-22 16:23)
 イオンマリナタウン店様で 春のリフォーム相談会 開催します! (2022-04-08 17:10)
 追加情報!ご来場者限定! (2022-01-27 13:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。